[WordPressマルチサイト] メインサイトのデータは既存の、番号の付かないテーブルに格納される。

ここ最近、WordPressのマルチサイトの面倒を見ることが多く、今年2回目のWordPressのマルチサイトのお引っ越しと最新バージョンへのアップデートをしました。
今回はWordPress3.3から4.9.2 へ。

ちょっとハマったところがあったので、未来の自分のためにメモを残しておきます。

メインサイトのデータは既存の、番号の付かないテーブルに格納される。

とのことです。
これはCodexに書いてありました。

なぜだかわかりませんが、引っ越しする前のサイトではメインサイトのテーブル名は「wp_1_users」になっており、メインサイトにも関わらず、「1」の数字が入ってました。
これをそのまま新サーバーに移行するとメインのページだけサイトが「データベース接続確立エラー」だったか・・真っ白だったかになります。(忘れた)

なので、マルチサイトでバージョンアップや、移行するときに「データベース接続確立エラー」や「真っ白」になったらメインサイトのテーブル名に番号が付いてないかもチェックすると良いですよ!
てか、旧サーバーで今までよく動いてたなぁ・・・なんでなんだろう。

マルチサイトのくせに以下の設定をwp-config.phpにも書いてなかったり色々変でした。

define( ‘WP_ALLOW_MULTISITE’, true );
define( ‘MULTISITE’, true );
define( ‘SUBDOMAIN_INSTALL’, false );

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です