WordPress マルチサイトで「データベース接続確立エラー」が表示されたらここもチェックしてみては?

先日WordPress3.7のとふるーいWordPressのマルチサイトを新しいサーバーに引っ越しをして、その後最新のWordPressにアップデートをしました。
引っ越しまでは問題なく動いていたのですが、最新にアップデートすると「データベース接続確立エラー」が発生し、解決するまでにちょっとハマったしまったので、未来のボクの為に記事を書いときます。もしかしたら、また同じ作業をする可能性もあるので?

WordPressのインストール先が別ディレクトリに

このマルチサイトですが、Publicディレクトリのルートにインストールされておらず、ディレクトリの1つ下にインストールをしていました。

こんな感じですね。

WordPressのインストール先:public_html/wp/
URL:http://hogehoge.com

http://hogehoge.com にアクセスすると「public_html/wp/」にインストールされているWordPressが表示されます。

起こった現象

http://hogehoge.com にアクセスすると「データベース接続確立エラー」が表示。
だが、http://hogehoge.com/wp/ にアクセスすると正常に表示される。

上記の現象から、データベースの設定情報が間違えてるわけではなさそう。

原因

wp-includes/ms-load.php の ms_load_current_site_and_network のところでアクセスしてきたURLがwp_blogsテーブルのdomainとpathにマッチするかチェックをしてました。
wp_blogs テーブルのdomain と path を確認すると domainには「hogehoge.com」、pathには「/wp/」が・・・
http://hogehoge.com でアクセスをしてマッチするには domainには「hogehoge.com」、pathには「/」が入ってないといけません。

ということで、pathの値を「/」に変更したら無事に「http://hogehoge.com」で表示することが出来ました?

もしマルチサイトで「データベース接続確立エラー」が表示された場合はこちらもチェックしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です