楽しかったWordCamp Kobe 2013!!!

先日6月15日(土)に開催されたWordCamp Kobe 2013で登壇をさせて頂きました。

登壇どころか実行委員の会場班のリーダーも担当させて頂き、メンバーの森光さん( @ktkanako )、今村さん( @kamesanzzz )、播口さん( @harryxhappy )、色々リーダーをフォローして頂きほんとありがとうございました。
ムチャぶりで作業を投げてしまったのではないかと・・・反省・・・

実は2011年のWordCamp Kobe 2011の時も実行委員&スピーカーをしてたんですが、実行委員になっていたもののあまりお役に立てなかったな〜と・・・
今回は2011の時より少しはお役に立てれたと思います。

目次

今回の発表内容は初心者向け勉強会の集大成

パーフェクトダッシュボード

DSC_1775

今回発表させて頂いた「パーフェクトダッシュボード」は、今まで実施してきた西宮・箕面・富田林の勉強会+個別相談会(Beans)、あとWordBar堺!で色々見聞きしてきた中で感じていたことの集大成です。
たまに一部のコードだけ作成するお仕事の依頼も受けることもあり、中のコードを見ると「こんな複雑なことしなくても・・・」「この書き方じゃ・・・後が大変そう」って感じことも多かった。

今回の授業ではテクニック的なことは一切話さす、管理画面の基礎、WordPressがピュアで持ってる機能を再度おさらいさせて頂きました。
せっかくWordPressが管理画面で用意してくれてるんだから、使わないと損ですよね^^
リハの時もそうだったんですが、「Press This」のところが一番反応良かったですw

はぁ・・・でも今回のセッションはほんと緊張しました・・・
なぜなんだろうか?と考えてみたんですが、たぶん・・・僕は笑いをとるようなスライドを入れるとダメみたいです。(今までの登壇内容を含めて分析してみると・・・)もうそればかりが気になって気になって・・・緊張してきちゃうみたいです。
※ほんと上村さん( @uemera )はすごいな〜って思いますわ・・・

DSC_1787

なので、これからはスライドは真面目で楽しくしゃべるように心がけようと思いますm(__)m
何回も噛んだり、同じ文章を繰り返し言うたり・・・お聞き苦しい点がいくつかあったかと・・・すいませんm(__)m
※でも時間はバッチリ!45分枠でたぶん43分、44分で終了出来たかと^^

なんでも相談室

_IGP31960

こちらにも登壇させて頂きました。
パーフェクトダッシュボードの後だったので、発表の疲れと、プレゼンの出来のイマイチさで意気消沈しておりましたところ、@pictron2009 兄さんがほぼ質問内容に答えて頂き助かりましたw
誰も人が来なかったらどうしょうかと思っていたのですが、数人の方が来ていただいていて、それなりに質問も上がってて良かったです。

以下、質問内容の抜粋。

  • テーマ販売するにあたってのGPLライセンスの捉え方
  • 同じファイル名の画像をメディアアップロードでアップした場合、メディア一覧に表示されるファイル名が同じになる
  • テーマを作成するときにフルスクラッチで作成するか、小テーマで作成するのか
  • phpのコードに良く登場する「->」と「=>」の違い
  • ロリポップ以外のオススメサーバー
  • Contact Form 7を使った商品受注フォームの作り方

などなどです。

有料イベントにしたから?

Twitterのつぶやきが少なかった気が

今回は有料イベントだったからなのか、それとも人数がいつものCampよりか少なかったからなのか、それともTwitterが下火になってきたのか、理由はわかりませんが・・・Twitterでのつぶやきが全体的に少なかった気がします。有料だからみんな内緒にしてくれてたのかな???まぁ、こちら側でハッシュタグの連絡をしてなかったので・・・それもありますね。

個人的には登壇後には必ずTwitterを確認するので、何か反応がないと寂しいな〜って感じました。アンケートはたくさん集まったみたいなんでをしっかり確認したいと思います!!
アンケートを書いてくれた皆様、ありがとうございますm(__)m

メモをとる人が多かった気が

2011年のWordCamp Kobe,いつものWordBench神戸とかよりも、一生懸命メモをとってくれてる人が多かった気がします。皆さんの目がかなり真剣だったので、それも緊張の原因だったのかもw

って、人のせいにしたらダメですよね・・・すいませんm(__)m

カフェ・コワーキングスペースの利用は少なかった気が

予想ではもう少しカフェとコワーキングスペースに人溜まりが出来るかな〜って期待をしてたのですが、フタを開けてみたらそんなに人がいなかったですね。
そりゃ・・・セッションの部屋行きますわなぁ・・・

僕の中ではCampはOFF会!

僕の中ではやっぱりCampは同窓会というかOFF会?みたいな感じなんですよね〜。
TwitterやFacebookやフォーラムやらBlogやらで普段オンラインでお世話になっている人と顔を合わせて、相手の血色や目の輝きを見て、元気されているのかどうかを確認出来る場。

デジタルキューブの古賀さん( @digitalcube )なんかも、同じ兵庫に住んでるんだけどCamp位でしか顔合わさないし(古賀さんは会うと黙って、新しい名刺を渡してきます。今回もopsrock.inの名刺を黙って渡されて、「よろしく!」って感じで去っていったw)

黄色の人、曲がりんさん( @jim0912 )は、会った瞬間に「カシアス〜〜〜」って声を掛けて頂き、オンライン上と何も変わらなぬ対応にとても嬉しいかったです^^
僕にとっては雲の上のような存在の人なんですが、物腰柔らかくとても気作な方で、そりゃ人気者になるわな〜っと^^

ビール大好き岡本さん( @wokamoto )は、ブログをいつも拝見させて頂いていてTwitterのアイコンが海賊なので怖い人なんかな〜って思っていたのですが、実際会って話すとめちゃくちゃ感じの良い人でした!てか、今回のCampが初おしゃべりってのが意外。
会場ですれ違う度に、「カシアスのライブは何時からですか???」と・・・
岡本さんの振り返しブログでも・・・カシアスのライブがなかったと・・・記載されていて・・・ いやぁ・・・すいませんm(__)m
岡本さんのブログ:http://dogmap.jp/2013/06/15/wordcamp-kobe-2013/

名古屋に行っちゃった水野さん( @ounziw ) 、3,4年前までWordBench神戸の管理人をされていた人で、当時WordPressやり始めのペーペーの僕にWordPressのイロハを教えてくれた人です!あの時のBenchの勉強会は集まっても4,5人とかで・・・それはそれで突っ込んで質問も出来て楽しいかったな〜と。名古屋に行かれてしまったので、水野さんともCampで毎年ご挨拶させて頂いております。今回のCampでは1セッションを持って頂き、ありがとうございますm(__)m

よつばデザインの後藤さん( @428design )は、去年のWordCamp東京で名刺交換させて頂いた方です。
1年ぶりくらいの再開^^ 後藤さんも地域の情報発信の取り組みをされてる方で、お久しぶりにお会いできて楽しいかったです!
後藤さんといえばこのスライドですね!めちゃくちゃ勉強になります!!
http://www.slideshare.net/428design/wordpresswebtipstools

7Fの星野さん( @khoshino )は、相変わらずをパワフルで・・・埼玉から来てるにも関わらず事前に宿を予約されてないあたり、さすがやな〜と^^;
関東に行った際には埼玉のコワーキングスペース7Fに行かれることをオススメします!

ねこみみ隊長( @nekomimiTaicho )も東京で1回さらっとお会いしただけで、ちゃんとお話したのは今回が初かな〜!?
隊長もTwitterと同じキャラで仲良くして頂き感謝です!
「ねこみみすくーる」の話しするのを忘れてたと・・・今更ながら・・・・
隊長のCamp振り返り記事です。
http://nekomimi-taicho.com/archives/3567/
1枚目の写真・・・( @yuka2py さんにガッツリ被ってしまってる・・・ ;;)
http://nekomimi-taicho.com/archives/3580/

高野直子さん( @naokomc )も、毎年Campでお会いさせて頂いていて、今回も変わらず素敵な笑顔を頂きました!ありがとうございますm(__)m

串本の人、宮さん( @miya0001 )は・・・なぜか良く会うので久しぶり感はないのですが・・・勝手に兄貴的な存在にしています!夏には和歌山の方でコーダー道場+WordPress合宿を企画してくれるとのこと!超楽しみです!

他にもたくさんお久しぶりの人がいたのですが、全部書ききれなくてすいません。
また、オデさんやタイさんや西川さんとは今回お会いできなくて残念でしたが、神戸の後は名古屋、東京とWordPressのイベントがあるので、その時にまたお会い出来ればと思いますm(__)m
※東京には行きたいな〜〜って検討中です。

って感じで2011年から2年後の2回目のWordCamp Kobe 2013は大成功で、実行委員+スピーカーをさせて頂き、とても有意義な1日+7,8ヶ月間(準備期間)でした!
実行委員、当日スタッフの皆様お疲れ様でした!
来場者の皆様や、遠方から駆けつけてくれたWPerのみんな、ありがとうございますm(__)m

あと実行委員長の中本さん( @bren_boss )、本当にお疲れ様でした。
気が抜けて、体調を崩されないように^^

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

「エンジニアのためのWordPress開発入門」を執筆しました!

WordPressを使った開発案件は依然多く、それに携わるWebエンジニアも多数存在します。ただし、モダンな開発手法に慣れたWebエンジニアがWordPressに初めて触れたとき、その独特のアーキテクチャやシステムの構成に戸惑いを感じることがあるかもしれません。だが、WordPressは、それらを補ったうえにさらに強力なメリットを持ち合わせています。本書は、PHPプログラマがWordPressで開発する際に必要な基礎知識から、現場で役立つ具体的なカスタマイズ手法や開発のポイントについて詳しく解説しています。

この記事を書いた人

NPO法人のHP制作(WordPress)やkintoneを使った業務システムの構築をしています。サイボウズ株式会社公認kintoneエバンジェリスト/CoderDojo西宮と梅田のチャンピオン/認定NPO法人宝塚NPOセンター理事/NPO法人SEIN理事/

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
閉じる