「ドラッグ&ドロップで顧客管理システムを作ってみよう!」kintone勉強会を開催しました。

Kintone勉強会_大阪_Vol_1_ドラッグ_ドロップで顧客管理システムを作ってみよう!

2014/12/06 にJUSO Coworkingで「ドラッグ&ドロップで顧客管理システムを作ってみよう!」kintone勉強会を開催しました。
当日はサイボウズ株式会社の浅賀さんと玉田さんも応援に来ていただき、参加者からの質問に丁寧に回答して頂けました。ありがとうございました!

質問には

  • 数値項目で日付を管理しても良いか?
  • アプリ作成の権限はいらないんだけど?
  • 見せれるアプリを制限できるか?
  • プルダウンでひとつメニューを選択したあと、次のプルダウンはそれ専用の選択肢になるようにできないか
  • 削除したデータは復旧できるのか?

などの質問がありました。

数値項目で日付を管理しても良いか?

フォーム

日付を数値で管理をしてしまうと一覧データの並び替えやグラフ作成、JavaScriptで年齢を計算をする場合に扱いにくくなってしまいます。
日付は数値ではなく日付で管理しましょう。後々使いづらいデータになってしまいます。

アプリ作成の権限はいらないんだけど?

kintoneにはゲストユーザーとういうアカウントがあります。

社外との情報共有を効率的+セキュアに実現
顧客・取引先・協力会社など、社外の人を「ゲストユーザー」として招待し「kintone」を利用することができます。
「ゲストユーザー」とのやりとりは、専用の「ゲストスペース」を利用します。
「ゲストユーザー」は、自分が招待された「ゲストスペース」内の情報のみを閲覧できる仕組みです。
社内の環境と分離することにより、社外秘の情報が漏れることなく安全に情報共有を行えます。

https://kintone.cybozu.com/jp/price/guestprice.html

ゲストスペースの利用料・ライセンス___サイボウズのビジネスアプリ作成プラットフォーム「kintone」

「ライトコース」と「スタンダードコース」とでゲストユーザーのアカウントの料金が変わるみたいですね。スタンダードコースのアプリ作成できるアカウントは1,500円/月なので、300円/月 安くなります。

見せれるアプリを制限できるか?

上記で説明したゲストスペースを利用することで、そこのスペースに所属するユーザーのみだけに限定したアプリ公開が出来ますね。

プルダウンでひとつメニューを選択したあと、次のプルダウンはそれ専用の選択肢になるようにできないか

こちらは・・・現状では出来ないみたいですね・・・
何か良い方法はないか・・・今後も考えていきたいと思います。

削除したデータは復旧できるのか?

サイボウズ株式会社の方でバックアップはしっかり取ってくれていて復旧は可能なのですが、復旧するのに20万円ほど必要らしいです。
有料サービスで「kBackup」というサービスがありますので、そちらを利用した方が良いかもしれませんね。こちらは月額7,000円からみたいです。
http://kb.kintoneapp.com/

まとめ

浅賀さんと玉田さんが来てくれてほんとに良かったです!私だけだとちゃんと回答できなかった質問も・・・私もとても勉強になりました。
次回はまだ未定ですが、ネタ考えて第2回目の開催をしたいと思います。

こちら当日利用したスライドです。

[slideshare id=42421213&doc=kintone-141206071731-conversion-gate02]
「ドラッグ&ドロップで顧客管理システムを作ってみよう!」kintone勉強会を開催しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です