色んな国籍の方々とピンポンを通して交流してきました

今年の抱負(2018年)に「日本に住んでいる外国人の方とお友達になる」という目標があり、それの実現の為に予定が空いていれば出来るだけ「Meetup」に参加するようにしようとしています。
ボクは人見知りなので、既に出来上がっているコミュニティに参加するのは結構ハードルが高く、不安でいっぱいなのですが、目標実現の為に自分を騙しながら頑張ってます?

昨日(2018-01-10)は今年2回目のMeetupへ参加してきました。参加したMeetupは「?PING PONG & CHAT #65 Winners get a free drink:)?」です。
グループは「⚽ OSAKA SPORTS – Just For Fun!! ⚾」ですね。


昨日の集合写真
ボクは右上の方に写っています。
引用:https://www.meetup.com/ja-JP/osakasports1/photos/28469634/

優勝したのは手前のメダルを首から下げている2人ですね!
優勝するとドリンクを無料で飲めるようです。(たぶん1杯だけ?)

目次

人見知りのボクでも溶け込めた

ここを主宰しているAndyさんがとても雰囲気が良い方でした。
さらにイケメンで、会場に入ったらすぐに声をかけてくれたので、人見知りのボクでも安心することが出来ました。
他の方々も気軽に話しかけてくれる雰囲気がありほんと楽しかったです?

アジア系の方が以外に多かった

日本に語学留学に来ているアジア系の方や、日本に旅行に来ているカリフォルニア(記憶が曖昧)の学生さんや、台湾?の方や、Novaで働いている英語の先生方など色んな国籍の方がいました。
意外にアジア系の方が多かったのにはびっくりしました。日本語を勉強しに来ているので、日本語でコミュニケーションが出来て楽しかったです?
日本語学校の来ているアジア系の方がボクに「結婚してるん?」と聞くので、その返しで「日本で彼女出来た?」と聞くと「アジア系は全然モテナイんだよー」って言うてたのがウケましたw

2,3時間一生懸命英語を話さなくても構わないゆるさ

今回はピンポンをする為に色んな国籍の方が参加されるMeetupだったので、語学を学ぶのがメインではないコミュニティです。
なので、イベントでは英語を話さなくてもOKというゆるい感じです!
違う国籍の方も「あなたは英語を話せますか?」という感じで気を使ってくれました。
あまりうまくないと返事をすると、日本語も交えて話してくれたりします。(その方は日本に住んでいるのである程度日本語もできる)

また、19時から20時過ぎくらいまではピンポンの練習時間なので、他の国籍の人達とピンポンをしながらコミュニケーションを取ることが出来ます。
人見知りなボクなので、いきなり声をかけるよりピンポンをした後の方が声もかけやすくて良いなと思いました。

 

まとめ

英語を勉強するというよりかは何かを通して英語でコミュニケーションをする機会が多い方がボクにはあってるんじゃないかなと?と思いました。
でも、その場合でも予習・復習がないと全然身にならないとも感じました。(予習・復習は大事だなぁ・・・)
あとネイティブの人のヒヤリングはムズい・・・喋りが早くて何言ってるのか全然わからなかった・・・
毎回話しを止めて申し訳ないなーって思ったけど、まぁそのあたりは気にせずお付き合い願おうと思います?

顔見知りが出来るように継続的に参加しようと思います?

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

「エンジニアのためのWordPress開発入門」を執筆しました!

WordPressを使った開発案件は依然多く、それに携わるWebエンジニアも多数存在します。ただし、モダンな開発手法に慣れたWebエンジニアがWordPressに初めて触れたとき、その独特のアーキテクチャやシステムの構成に戸惑いを感じることがあるかもしれません。だが、WordPressは、それらを補ったうえにさらに強力なメリットを持ち合わせています。本書は、PHPプログラマがWordPressで開発する際に必要な基礎知識から、現場で役立つ具体的なカスタマイズ手法や開発のポイントについて詳しく解説しています。

この記事を書いた人

NPO法人のHP制作(WordPress)やkintoneを使った業務システムの構築をしています。サイボウズ株式会社公認kintoneエバンジェリスト/CoderDojo西宮と梅田のチャンピオン/認定NPO法人宝塚NPOセンター理事/NPO法人SEIN理事/

コメント

コメントする

目次
閉じる