2018年の抱負的なもの

あけましておめでとうございます。
世間のことには疎いのですが、1月4日から仕事始めの人も多いのではないでしょうか?
僕は31日のみ完全に何もしなかっただけで、その他はコチョコチョと数時間でも仕事をしてました。(笑)

まぁ、意図してしなかったことは31日から3日まではメール、FBメッセージなどのチャットツールは完全に見なかったくらいですかね。
そうすることで自分が進めたい事だけに集中できたので良かったです!

今日は2018年の抱負的なものを書いてみようかなと思います。
普段はこういうことはあまり好きではないのでしないのですが、今までしてなかったのでする年があっても良いんじゃないかなということで書いてみます。

目次

情報発信を頑張る

毎日ブログを書く

文章を書くのが苦手なので、毎日書いたら少しは文章がうまくなるんじゃないかな?と思いチャレンジ。
また、お客様のWEBサイトを作成するお仕事をしていて、「お客さんからブログって書いた方がいいんですか?」って聞かれることも多いです。その時に「そりゃ、書いたほうがいいですよー」って言うてるのですが、実践してない奴が言っても説得力がないので、今年は頑張ってみようかなと。
※ 4,5年前はたぶん結構書いてた気がするんだけどね。

日本に住んでいる外国人の方とお友達になる

これは相手があることなんで、難しい目標ですが、とりあえず頑張ってみようかなと。

知り合いが運営している英会話Meetupに毎週通う

僕の知り合いが英会話Meetupを開催をしています。去年も数回は参加していたんですが、今年は毎週参加しようと思います。
※ このコミュニティは日本人の方が多いですがね。

オンライン英会話復活

昨年は超多忙?(毎年多忙と言ってる気がするけど)だったのでオンライン英会話を一旦退会していたんだけど、今年から再開しようと思います。

オフラインレッスンを初めてみる

オンラインの他にもオフラインでマンツーマンで教えてくれるレッスンを今年はチャレンジしてみようかなと思います。
4年ほど前に一度チャレンジしたのですが・・・途中で行く時間を割くことが出来ず退会・・・リベンジです。

その他

なんか2項目だと気持ち悪いのでその他でごまかしました。

体脂肪率も気にしてみる

糖質制限でエエ感じで体重が落ちたので、次は体脂肪率も気にしてみようかなと思います。

ギブを頑張れるようにする

詳しくは書きませんが、このあたりも苦手なんで、今年はチャレンジ。

そんなところでしょうか。
以上です!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

「エンジニアのためのWordPress開発入門」を執筆しました!

WordPressを使った開発案件は依然多く、それに携わるWebエンジニアも多数存在します。ただし、モダンな開発手法に慣れたWebエンジニアがWordPressに初めて触れたとき、その独特のアーキテクチャやシステムの構成に戸惑いを感じることがあるかもしれません。だが、WordPressは、それらを補ったうえにさらに強力なメリットを持ち合わせています。本書は、PHPプログラマがWordPressで開発する際に必要な基礎知識から、現場で役立つ具体的なカスタマイズ手法や開発のポイントについて詳しく解説しています。

この記事を書いた人

NPO法人のHP制作(WordPress)やkintoneを使った業務システムの構築をしています。サイボウズ株式会社公認kintoneエバンジェリスト/CoderDojo西宮と梅田のチャンピオン/認定NPO法人宝塚NPOセンター理事/NPO法人SEIN理事/

コメント

コメントする

目次
閉じる