堺の地域情報はシニアが鍵を握る?

先日、堺市の中間支援NPO法人SEINが主催している「ブログCafe」に参加してきました。
場所は国際障害者交流センタービッグ・アイ。

泉北高速鉄道泉ヶ丘駅より徒歩5分くらい。
とても広くて、綺麗な場所でした。

入り口はこんな感じです。

施設に入ると・・・

ロビーです。広すぎる・・・

向こうに見えてるのが入り口です。 

テラスもあります。

ここが当日の会議室

SEINの宝楽さんがWordPressの使い方をシニアの方に一生懸命指導されています。

WordPressの管理画面♪

ブログCafeは月に1度開催しているとのこと。
確かそろそろ4年目、5年目?になるみたいです。ボランティアスタッフもいて、各個人のフォローはボランティアスタッフさんがしています。

開始直後、まずは今日のブログを書きましょう〜!から始まります!
で、書き方を忘れた人をフォローしていくやり方。
途中、宝楽さんからデジカメでうまく紅葉を撮影するポイントの話しや、Googleマップの挿入のしかたなどの話しがありました。

家に帰って一人ではなかなかブログを書くのが難しいのですが、こうやって月1回サークル的に集まって、みんなでワイワイ言いながらブログを書く時間を定期的に持つのっていいなぁ〜と思いました。

なんやろ・・・ブログを書くコワーキングみたいな・・・ちょっと違うかな・・・

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

「エンジニアのためのWordPress開発入門」を執筆しました!

WordPressを使った開発案件は依然多く、それに携わるWebエンジニアも多数存在します。ただし、モダンな開発手法に慣れたWebエンジニアがWordPressに初めて触れたとき、その独特のアーキテクチャやシステムの構成に戸惑いを感じることがあるかもしれません。だが、WordPressは、それらを補ったうえにさらに強力なメリットを持ち合わせています。本書は、PHPプログラマがWordPressで開発する際に必要な基礎知識から、現場で役立つ具体的なカスタマイズ手法や開発のポイントについて詳しく解説しています。

この記事を書いた人

NPO法人のHP制作(WordPress)やkintoneを使った業務システムの構築をしています。サイボウズ株式会社公認kintoneエバンジェリスト/CoderDojo西宮と梅田のチャンピオン/認定NPO法人宝塚NPOセンター理事/NPO法人SEIN理事/

コメント

コメントする

目次
閉じる