今更ながら AirDrop ってすごく便利ですね・・・

最近、記事の質は気にせずにとりあえず毎日ブログを書く癖(ルーチン)をつけるようにしています。(質についてはルーチン化が出来てきたら考えようと思っています。)

で、ブログと言えば写真。写真を使うとあまり文章を書かかなくてもなんとなくそれっぽい記事ができあがるなーって思ってます。そこで便利なのが AirDrop です。

AirDropは、近くのiPhoneやiPad、MacなどのApple製品にWi-FiかBluetoothを使って、高速にファイル送信できる仕組みです。
最近ボクはiPhoneで撮影した写真をMacに送る時に良く利用しています。
これまでは・・・線を繋げて・・Photosで読み込んで・・・とかなり面倒なことをしてました・・・

目次

AirDropの設定方法

設定方法は簡単です!

こちらの記事にiOS11(現在最新)での設定方法が書かれてますので、是非設定をしてください。
http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios11/controlcenter-72106

またMacでの設定方法は以下の記事からどうぞ。
https://pc-karuma.net/mac-airdrop-settings/

iPhoneからMacへ写真の送り方

iPhoneとMacとで設定が出来たら、iPhoneの写真アプリを開きます。

Macに送信したい写真を選択します。そして、左下にあアイコンをクリックします。

 

そうするとボクのMacBook Proが表示されるので、そのアイコンをクリックします。
そうするとMacのDownloadsファルダ−の中に写真が送信されます。

はぁーー。便利だ。

 

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

「エンジニアのためのWordPress開発入門」を執筆しました!

WordPressを使った開発案件は依然多く、それに携わるWebエンジニアも多数存在します。ただし、モダンな開発手法に慣れたWebエンジニアがWordPressに初めて触れたとき、その独特のアーキテクチャやシステムの構成に戸惑いを感じることがあるかもしれません。だが、WordPressは、それらを補ったうえにさらに強力なメリットを持ち合わせています。本書は、PHPプログラマがWordPressで開発する際に必要な基礎知識から、現場で役立つ具体的なカスタマイズ手法や開発のポイントについて詳しく解説しています。

この記事を書いた人

NPO法人のHP制作(WordPress)やkintoneを使った業務システムの構築をしています。サイボウズ株式会社公認kintoneエバンジェリスト/CoderDojo西宮と梅田のチャンピオン/認定NPO法人宝塚NPOセンター理事/NPO法人SEIN理事/

コメント

コメントする

目次
閉じる