大阪・神戸・奈良・京都を中心にNPOのWEB制作やITサポートをしています。

これ結構質問されることが多いんです。
たぶん初めてPHPのコードを書く人は、 もしエラーになった時の原因箇所がわからないことが多くて不安なのかなぁと思ったりします。

その1つが小文字で書かないとエラーになってしまうのか?というとこです。

回答としては、『PHPは関数名は大文字小文字を区別しない為、エラーにはならない。』みたいです。PHPのマニュアルにも書いてます。

注意: 関数名は大文字小文字を区別しませんが、通常は 関数宣言時と同じ名前で関数をコールする方が好ましいです。
http://php.net/manual/ja/functions.user-defined.php

でもマニュアルにも書いてますが、『通常は関数宣言時と同じ名前で関数をコールする方が好ましいです。』ということなので、小文字で定義されているなら小文字、大文字で定義されているなら大文字で呼び出す方がいいよ!ってことです。

だから、この様に小文字で書いても、大文字で書いてもエラーにはならずに処理結果は同じになります。

スナップショット 12:11:07 15:09

でもPHPで定義している関数は・・・ほとんど小文字かな?

コメントを残す

メニューを閉じる