kintoneのデータをWordPressに取り込むプラグインを作成しました。

現在、WordPressとkintone のお仕事をメインにしているのですが、クライアントさんからの要望で、kintoneの情報を一部WEBに公開したいという依頼が多くあります。
例えば、kintoneで管理しているセミナーやイベント情報をWEBに公開したい、自団体の支援者や会員一覧をWEBに公開したいなど。
要はkintoneを更新したらWEBの情報も連動して更新して欲しいという要望です。

ってことでkintoneを更新したら、WordPressのデータが書き換わるプラグインを作成しました。

WordPress.org
Publish kintone data The data of kintone can be reflected on WordPress.

kintone domain : {subdomain}.cybozu.com
API Token : kintoneのアプリで作成したAPI Token *アクセス権は[レコード閲覧]でOK
Reflect kintone to post_type : 上記Tokenを設定したアプリのIDとWordPressのどの投稿タイプにデータを反映をしたいかを選択

上記入力が出来たら、[ Get kintone fields ] ボタンを。

目次

Webhookの設定とカスタムフィールドのkeyの設定

kintoneへの接続が成功すると赤枠のエリアが現れます。
Webhookのアドレスが表示されるので、該当のkintoneアプリのWebhookにURLをコピペします。
この時に注意が必要なのはWordPress側のWEBサイトがSSL(https:)である必要があります。

Webhookの通知を送信する条件は、[レコードの追加] [レコードの編集] [レコードの削除]の3つです。
Webhookの設定をしたら保存をし、アプリの更新をしてください。

Select Post title : WordPressの記事タイトルに設定したい、kintoneのフィールドを選択してください。
Select Term : WordPressのタームに設定したい、kintoneのフィールドを選択してください。
Setting Custom Field : kintoneのフィールが表示されているので、WordPressに取り込みたいフィールドにWordPressのカスタムフィールドのkeyを記載してください。

設定が出来たら[save]ボタンを押して保存をしてください。

以上で設定は終わりです。

あとはkintoneの該当アプリでデータを新規作成したり、編集したり、削除をすればWebhookがWordPressに通知してくれるので、WordPressのデータが更新されます。
* 組織間のアクセス権の設定を有効にすると、Webhookは利用できなくなります。
* Webhookの通知は、1分間に60回まで送信されます。1分間に60回を超えてレコードを操作すると、61回目以降の操作ではWebhookの通知が送信されません。
https://help.cybozu.com/ja/k/user/webhook.html

一括でkintoneデータをWordPressに取り込み

既にkintoneのアプリにたくさんのデータがあると、1件、1件更新ボタンを押すのが面倒なので、一括でkintoneのデータをWordPressに取り込むことが出来ます。
[Bulk Update]ボタンを押すと該当のkintoneアプリのデータをWordPressに一括で取り込みます。
一括取り込みした後に再度[Bulk Update]ボタンを押した場合、カスタムフィールドのkintone_record_idをキーにWordPressのデータをアップデートします。

 

 

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

「エンジニアのためのWordPress開発入門」を執筆しました!

WordPressを使った開発案件は依然多く、それに携わるWebエンジニアも多数存在します。ただし、モダンな開発手法に慣れたWebエンジニアがWordPressに初めて触れたとき、その独特のアーキテクチャやシステムの構成に戸惑いを感じることがあるかもしれません。だが、WordPressは、それらを補ったうえにさらに強力なメリットを持ち合わせています。本書は、PHPプログラマがWordPressで開発する際に必要な基礎知識から、現場で役立つ具体的なカスタマイズ手法や開発のポイントについて詳しく解説しています。

この記事を書いた人

NPO法人のHP制作(WordPress)やkintoneを使った業務システムの構築をしています。サイボウズ株式会社公認kintoneエバンジェリスト/CoderDojo西宮と梅田のチャンピオン/認定NPO法人宝塚NPOセンター理事/NPO法人SEIN理事/

コメント

コメントする

目次
閉じる