コワーキング・フォーラム関西 2012に行って来ました!

2012年11月17日(土)コワーキング・フォーラム関西 2012に行ってきました。
当日はあいにくの大雨で、宝塚から大阪の谷町四丁目駅まで傘をさしながらよっこらよっこらと行ってきました。

会場は株式会社内田洋行ショールーム 大阪 ユビキタス協創広場 CANVASで開催されました。
2階のワンフロアーを半分に区切って、 半分は舞台上で行われるメイン・セッションのエリア、もう半分は普通にコワーキングを体験できるように4つから5つくらいテーブルが設置されているエリアがあります。

舞台上で行われるメイン・セッションエリア

各テーブルでお話したり、仕事したりするコワーキングエリア

それとは別にテーブルセッションのテーブルが3つほどあり、そのテーブルではテーマに沿ったセッションが開催されていました。

私は30分ばかり遅刻してしまい・・・到着した時には実行委員長の深沢さんの基調講演が始まっていました。


いやぁ〜、さすが元劇団員ってのもあって前に立ってお話するのは非常に慣れてらっしゃる!
友人の結婚式の司会もされたことがあるとのこと。ゆっくりとした口調でとても分かりやすく関西のコワーキングスペースの特徴を学ぶことが出来ました。
※WordCamp大阪2012の時のようなマイクパフォーマンスは見れなかったのは残念ですがw

お話を聞いて思ったのですがほ〜〜んと関西にもコワーキングスペースが増えましたね!姫路やら奈良やら・・・びっくりです。

私が知ってるコワーキングスペースの少し紹介。

JUSO Coworking

阪急十三駅を降りて、徒歩5,6分のところにあります。

HP:http://juso-coworking.com/

カフーツ

JR神戸駅、神戸高速鉄道高速神戸駅を降りて、徒歩7分?くらいにあります。

カフーツさんでは実践で使える仕事に役立つセミナーを開催しており、私はそのセミナーにちょいちょい参加させて頂いています。勉強になります!

HP:http://cahootz.jp/

往来

市営地下鉄谷町六丁目駅にあります。

噂によるとここは畳の上で足を伸ばしながら仕事が出来るとか??畳の匂いって、落ち着きますよね。

熱弁中の梅山さん

HP:http://ourai.jimdo.com/

今後もことあるごとに利用させて頂きますので、コワーキングスペースの運営者の方々よろしくお願いしますm(__)m

またイベントの実行委員の方々お疲れ様でした。
しかたさんのイヤフォンマイクを耳につけての仕事っぷりカッコ良かったっす!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

「エンジニアのためのWordPress開発入門」を執筆しました!

WordPressを使った開発案件は依然多く、それに携わるWebエンジニアも多数存在します。ただし、モダンな開発手法に慣れたWebエンジニアがWordPressに初めて触れたとき、その独特のアーキテクチャやシステムの構成に戸惑いを感じることがあるかもしれません。だが、WordPressは、それらを補ったうえにさらに強力なメリットを持ち合わせています。本書は、PHPプログラマがWordPressで開発する際に必要な基礎知識から、現場で役立つ具体的なカスタマイズ手法や開発のポイントについて詳しく解説しています。

この記事を書いた人

NPO法人のHP制作(WordPress)やkintoneを使った業務システムの構築をしています。サイボウズ株式会社公認kintoneエバンジェリスト/CoderDojo西宮と梅田のチャンピオン/認定NPO法人宝塚NPOセンター理事/NPO法人SEIN理事/

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
閉じる