コワーキング・フォーラム関西 2012に行って来ました!

2012年11月17日(土)コワーキング・フォーラム関西 2012に行ってきました。
当日はあいにくの大雨で、宝塚から大阪の谷町四丁目駅まで傘をさしながらよっこらよっこらと行ってきました。

会場は株式会社内田洋行ショールーム 大阪 ユビキタス協創広場 CANVASで開催されました。
2階のワンフロアーを半分に区切って、 半分は舞台上で行われるメイン・セッションのエリア、もう半分は普通にコワーキングを体験できるように4つから5つくらいテーブルが設置されているエリアがあります。

舞台上で行われるメイン・セッションエリア
各テーブルでお話したり、仕事したりするコワーキングエリア

それとは別にテーブルセッションのテーブルが3つほどあり、そのテーブルではテーマに沿ったセッションが開催されていました。

私は30分ばかり遅刻してしまい・・・到着した時には実行委員長の深沢さんの基調講演が始まっていました。


いやぁ〜、さすが元劇団員ってのもあって前に立ってお話するのは非常に慣れてらっしゃる!
友人の結婚式の司会もされたことがあるとのこと。ゆっくりとした口調でとても分かりやすく関西のコワーキングスペースの特徴を学ぶことが出来ました。
※WordCamp大阪2012の時のようなマイクパフォーマンスは見れなかったのは残念ですがw

お話を聞いて思ったのですがほ〜〜んと関西にもコワーキングスペースが増えましたね!姫路やら奈良やら・・・びっくりです。

私が知ってるコワーキングスペースの少し紹介。

JUSO Coworking

阪急十三駅を降りて、徒歩5,6分のところにあります。

大きな地図で見る
十三コワーキングは私がもっとも良く利用させて頂いているコワーキングスペースです。
WordBench仲間も利用されていることが多く、WordPressのこと、コーディングのこと、デザインのことなど色々情報交換が出来ていつも楽しく過ごさせて頂いています。
※なんせ以前は業務系システムのエンジニアをしていた為、WEB系のことはまだまだ知らないことも多くほんと勉強させて頂いておりますm(__)m

HP:http://juso-coworking.com/

カフーツ

JR神戸駅、神戸高速鉄道高速神戸駅を降りて、徒歩7分?くらいにあります。

大きな地図で見る
カフーツは日本で1番にコワーキングスペースをオープンしたところで有名です!オーナーの伊藤さんがすごくええ感じのお父さんって感じで親近感が沸きます^^

カフーツさんでは実践で使える仕事に役立つセミナーを開催しており、私はそのセミナーにちょいちょい参加させて頂いています。勉強になります!

HP:http://cahootz.jp/

往来

市営地下鉄谷町六丁目駅にあります。

大きな地図で見る
ここは・・実はまだ1度も行ったことがないのですが・・・
ここのオーナーの梅山さんとは私が独立した時からのお付き合い(もう4年くらいの付き合いかな?)で、近々行く予定の場所なので先にご紹介。
※十三コワーキング、カフーツに比べて、ちょっと距離があってなかなか足を運べていない状況です^^;

噂によるとここは畳の上で足を伸ばしながら仕事が出来るとか??畳の匂いって、落ち着きますよね。

熱弁中の梅山さん

HP:http://ourai.jimdo.com/

今後もことあるごとに利用させて頂きますので、コワーキングスペースの運営者の方々よろしくお願いしますm(__)m

またイベントの実行委員の方々お疲れ様でした。
しかたさんのイヤフォンマイクを耳につけての仕事っぷりカッコ良かったっす!

コワーキング・フォーラム関西 2012に行って来ました!
Tagged on:

One thought on “コワーキング・フォーラム関西 2012に行って来ました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です