WordPress初心者向け:wp-contentの中だけ触ってね。

初めてCMS(コンテンツマネジメントシステム)を触った人がWordPressをインストールすると、最初に感じことは『すごいファイルの数・・・』だと思います。

私がそうでした^^; で、このファイルを全部見ないといけないのか?なんなんだこのファイルの数は・・・どこに何が入ってるの??と途方にくれてしまいます。

初心者向け講習会でいつも言っているのは、『皆さんが触って良いのはwp-contentフォルダーの中だけです!』ということです。あとのフォルダーやファイルをほぼ触ることはありません!
そうなると見る範囲がすごく狭くなって少し安心できますよね^^

WordPressをダウンロードすると以下のようなフォルダーやファイルがずらり・・・

スナップショット 12:11:12 8:48

でも、触るファイルは限られてます。wp-contentだけです。

スナップショット 12:11:12 8:48-2

wp-contentの中を見てみるとすごいシンプルなフォルダー構成になってます。3つしかない^^
※WordPressをインストール・運用すると別途『uploads』 『upgrade』のフォルダーが作成されます。

スナップショット 12:11:12 8:51

オリジナルのホームページ作成や、既存テンプレートのカスタマイズをしたい場合は、themes(テーマズ)のフォルダーを触ります。WordPressでHPを作ってやろうと考えてる人は『themes』フォルダーばかり触ることになると思います。

スナップショット 12:11:12 8:51-2

WordPressに関わらずCMS(コンテンツマネジメントシステム)をダウンロードしてファイルの中身を見てみるとほんとたくさんのフォルダーとファイルがあります。
でも、私達が触れるファイルはそんなに多くないです。

最初にWordPressのファイル数を見て、唖然としてそっとフォルダーを閉じることがないように・・・

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

「エンジニアのためのWordPress開発入門」を執筆しました!

WordPressを使った開発案件は依然多く、それに携わるWebエンジニアも多数存在します。ただし、モダンな開発手法に慣れたWebエンジニアがWordPressに初めて触れたとき、その独特のアーキテクチャやシステムの構成に戸惑いを感じることがあるかもしれません。だが、WordPressは、それらを補ったうえにさらに強力なメリットを持ち合わせています。本書は、PHPプログラマがWordPressで開発する際に必要な基礎知識から、現場で役立つ具体的なカスタマイズ手法や開発のポイントについて詳しく解説しています。

この記事を書いた人

NPO法人のHP制作(WordPress)やkintoneを使った業務システムの構築をしています。サイボウズ株式会社公認kintoneエバンジェリスト/CoderDojo西宮と梅田のチャンピオン/認定NPO法人宝塚NPOセンター理事/NPO法人SEIN理事/

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
閉じる