WordBench大阪でスピーカしてきました!【WordPress Plugin:Typesの紹介】

2012年10月20日(土)中央会計株式会社セミナールーム にて、WordBench大阪のスピーカをしてきました。
http://www.zusaar.com/event/421057
で、意外に今回がWordBench大阪初参加にもなりました。

目次

実はWordBech大阪は初参加

WordBench神戸には毎月欠かさず参加はしているんですが、なかなか大阪まで行くのが億劫で・・・
だって・・・梅田ならまだしも本町・・・
兵庫県民の私にとっては梅田からさらに乗り換えをすることは結構ハードなのであります。

でも、今回の参加でWordBench大阪のメンバーさんとも顔見知りの人が増えたので日程が合えばちょこちょこ参加しようかと思います^^

ブログ以外のサイトを作るのに必須のプラグインTypes!

今回参加したWordBench大阪ではTypesというプラグインを紹介させて頂きました。
これが結構秀逸です。
WordPressでブログ以外のサイトを作る際に必ずといっていいほど利用するカスタム投稿タイプ、カスタムタクソノミー(カスタム分類)、カスタムフィールドの設定が1つのプラグインでできちゃう代物です。

詳しい説明は当日のUstreamがあるのでそちらをご覧ください。

Video streaming by Ustream

スライドはこちらです。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

「エンジニアのためのWordPress開発入門」を執筆しました!

WordPressを使った開発案件は依然多く、それに携わるWebエンジニアも多数存在します。ただし、モダンな開発手法に慣れたWebエンジニアがWordPressに初めて触れたとき、その独特のアーキテクチャやシステムの構成に戸惑いを感じることがあるかもしれません。だが、WordPressは、それらを補ったうえにさらに強力なメリットを持ち合わせています。本書は、PHPプログラマがWordPressで開発する際に必要な基礎知識から、現場で役立つ具体的なカスタマイズ手法や開発のポイントについて詳しく解説しています。

この記事を書いた人

NPO法人のHP制作(WordPress)やkintoneを使った業務システムの構築をしています。サイボウズ株式会社公認kintoneエバンジェリスト/CoderDojo西宮と梅田のチャンピオン/認定NPO法人宝塚NPOセンター理事/NPO法人SEIN理事/

コメント

コメントする

目次
閉じる